地域課題解決マッチング事業とは

市民自らが、テクノロジーを活用して、自らの望む社会を創り上げるために地域課題を解決する取り組みや考え方を「シビックテック」(Civic(市民)とTech(テクノロジー)をかけあわせた造語)といいます。
市民の皆さまが抱える地域課題を探り出し、その地域課題をICTの力で解決するシビックテック活動を、本事業を通して支援し、その周知と推進を図ることを目的としています。
事業の流れ


地域課題(お困りごと)募集【令和4年7月21日(木)~8月19日(金)】※募集は終了しました
市民等の皆さまから、具体的な地域課題(お困りごと)を募集します。
作り手募集【令和4年9月27日(火)~10月21日(金)】※募集は終了しました
応募があった地域課題(お困りごと)を公開し、ICTを活用してその課題の解決に取り組んでみたい「作り手」を募集します。
マッチングイベントの開催【令和4年11月2日(水)19:00~】
課題応募者や作り手などが、ICTを活用した解決アイデアについてディスカッションを行うイベントを開催します。
解決チームの結成
マッチングイベント後、解決アイデアの実現に向けて協働を行うことが可能な場合は、課題応募者と作り手で「解決チーム」を結成します。
解決に向けた支援の決定【令和5年2月頃予定】
解決チームでICTを活用した解決アイデアの企画書をまとめ、それを審査の上、支援の可否を決定します。
※支援金は1チームあたり10万円を予定
募集要項
〒920-8577 石川県金沢市広坂1-1-1
金沢市市民協働推進課内「金沢シビックテック推進協議会事務局」
TEL:076-220-2026FAX:076-260-1178
Mail:kyoudou@city.kanazawa.lg.jp